忍者ブログ

IBD(炎症性腸疾患)と留学

潰瘍性大腸炎やクローン病の人のための留学参考ブログ
2017
09,25

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
01,14
炎症性腸疾患の患者会(ドイツ)
http://www.dccv.de/
に姉妹サイトができました。

http://www.studiced.de/

CED(クローン病や潰瘍性大腸炎など)を持つ大学生向けのサイト(ドイツ語)です。掲示板も盛り上がっています。StudiVZ(ドイツの学生版Mixi)でCEDのグループがあります。そちらもおすすめですよ。

国を問わず、おすすめサイトがあれば、ご紹介ください。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
monakaさん    今年も宜しくお願いします!

さて、ここ雪国は(笑)大雪で、本当に辛いところへもってきて、主人の渡独が今月末の為、諸手続きに追われていたところ、子供がインフルエンザに・・・
私も同時に、風邪ひきました~~(撃沈)もう笑っちゃうしかないないです。

特に、携帯とかの主人名義とかは、違約金も高かったり、面倒この上ない・・・しかも、足りないものあったりで、二度手間三度手間当たり前・・・
愚痴ばっかりですみません~

ところで、郵便等のことでご相談したいことが。
以前質問した、漢方等薬を手荷物にするという件はウィキペディア印刷の用意をしたり、あとは運かと思って、とても気楽になったのですが
今後、ドイツへ行ってからは親戚に漢方を送ってもらうことになるんです。
そこで、何を利用して送るのが一番いいのでしょうか?いろいろなサイトで見たのですが、郵便のEMSはドイツに関しては評判悪いとのことですが、monakaさんは経験としてどう思われますか?(漢方以外でしょうけど)
海外へ荷物送る経験のない人に頼むのが、とても心配です。何かよいアドバイスありませんか?

主人の会社の方々も、薬等の持ち込みにはとても心配して下さるので、余計に心配になってきました。
漢方の先生曰く、ドイツの患者さんへんも送っている(ご家族が)ので、問題ないとのことですが、どう送っているかまではわかりません。

いつもお願いするときばかりで、すみません・・・
そろそろ、私と子供の引越し書類も届き、緊張がたかまってきています(3月始めころの渡独予定になりそうです)。
船便・航空便・実家へ送る荷物への仕分けも、そろそろ始めねばならず、寝込んでいられない時期ですね。お腹だけは、幸い元気傾向なので、もう一分張りです!

ご紹介あった、ドイツ患者会サイト・・・
読めたらいいのに~~!あ~余裕がない私でした。
monakaさんも、寒い日が続きますが体調には気をつけて下さい!
                  ともりん
ともりん: 2010.01/17(Sun) 11:07 Edit
Re:無題
ともりんさん

こんにちは。ドイツも日本も大雪ですね~。風邪がたいしたことないとよいです。
荷物は、EMSが安心でしょう。郵便局で紙袋タイプをもらうと、送料が安いです。

EMSは、ドイツ国内ではDHLから配達されます。
留守中に荷物が来たときに、電話すると再配達してくれます。
これもEMSのよさですね。だいたい4~5日で届きます。

薬は送ってはいけないことになっているので、
おせんべいやふりかけなどを同封してもらって、「食品」ということにしてしまうのが無難かと思います。もし心配でしたら、お医者さんに、同じ境遇の患者さんを紹介してもらうのもひとつですよ。

あまり心配しても仕方ないので、いきあたりばったり、なんとかなるさ~でいきましょう。

2010/01/17(Sun) 16:17
EMSですね
monakaさん

すっかりお返事遅くなってスミマセン。
実は、子供のインフルエンザを貰ってしまい・・・
すっかり寝込んでいました~↓
久々の高熱、倦怠感・・・ 
お陰で、お腹の方も悪化です(泣)
気分も落ち込みまくりです。
くれぐれも、ご注意を!

EMSの件、ありがとうございました!
早速、身内にもそう言ってお願いしようと思います。主治医の方にも、他の患者さんの様子は
ダメもとで聞いてみようと思います。
この際、出来ることはやるだけやらないとです。

まだ、インフルの影響か頭がすっきりしないのですが、来週末には主人は行ってしまうし、無理せず(!?)頑張ろうと思います。
また、お力貸して下さい~宜しくお願いします!
ともりん: 2010.01/20(Wed) 16:03 Edit
Re:EMSですね
ともりんさん
インフル大変でしたね~。私は予防接種をしたせいか、今のところだいじょうぶです。ご主人はもう旅立たれてしまいましたか。お薬はなんとかなります。保険があれば、ドイツでレミケードを受けられますし、漢方治療は保険なしですが、やっているところもあります。あまり心配されませんように。
2010/01/26(Tue) 12:10

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/29 ともりん]
[06/27 ともりん]
[01/20 ともりん]
[01/17 ともりん]
[12/16 ともりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
monaka
性別:
非公開
自己紹介:
UC14年目。留学が終わり、日本で新生活を始めました。

服用中のお薬
Azathioprin 75mg
Pentasa 3000mg
整腸剤
キュウキトウガイトウ
ビタミンD&カルシウム
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]