忍者ブログ

IBD(炎症性腸疾患)と留学

潰瘍性大腸炎やクローン病の人のための留学参考ブログ
2017
09,25

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
02,15
旅立ちの日に飛行機に乗せられるものは、スーツケース1つ、手荷物ひとつ、ノートブック型パソコンの計3つ。最近はスーツケースの重さもシビアに量られるご時勢です。なので、「荷物はなるべく少なく、現地で手に入るなら日本から持っていく必要なし」を心がけます。服なんて、日本の流行を持っていったら逆に浮いてしまうかもしれないし。

荷造りで問題になるのが、栄養剤。
エンシュアリキッドは重過ぎるので論外として、エレンタールについて考えます。

ドイツを例に取れば、エレンタールではないけれど、薬局に栄養剤の類は置いてあります。お医者さんに言えば、少々値は張りますが分けてくれます。医薬品ではなく、「栄養補助」として。

口から栄養を摂るのが大前提です。再燃していても、「薬で治療しながら消化の良いものを食べましょう」が基本。「あくまでも補助だからね、ちゃんと食べないと栄養取れなくて潰瘍も治らないよ」と我がドイツの主治医。
クローン病で、腸を休ませて再燃率を下げようという考え方は日本独自のもののような気がします。
他の国にお住まいの皆さんはいかがでしょうか。

「郷に入っては郷に従え」で言えば、エレンタールは無理かなあ、というのが私の体験でした。なので、どうしてもという方は、日本から定期便で送ってもらうようにして下さい。医薬品は郵便で送れないので、郵便局の人と相談して、「食料品」と書いてもらって下さい。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
はじめまして。
ひろと申します。
実は自分もUCさながらドイツ一人旅を決行したことのあるおなごです。
前々から好きな国だったのですが、行ってみるとなお好きになりました。monakaさんの留学記もいつも楽しみに拝見させていただいてました。
今はUCのステロイドの副作用で大腿骨壊死になり歩けない状態が続いているのですが、いつかまた彼の国へ行ってやるぞーと勝手に思っている次第です。
新しいブログも楽しみにしていますので、頑張ってくださいね。
ひろ: 2009.02/24(Tue) 18:22 Edit
ひろさん
はじめまして。
また歩けるようになって、旅行ができるとよいですね。
新しいブログは超スローペースですが、
留学関連の情報を、国問わずまとめていけたらと思っています。
2009/02/25(Wed) 12:32
着きました!
monakaさんこんばんわ。
先日コメントさせて頂いたキノコです。
昨日、リュックサック1つ(10kg位)、機内持込み手荷物1つ(10kg位)、スーツケース1つ(25kg)の一人あたり約50kgの荷物と共にドイツに到着しました!
荷物の8割がエレンタールですが…。

結局、持って来られなかったエレンは、その他の荷物と一緒に郵便局から送りました。
無事に届くのをドキドキしながら待つことにします。
monakaさんのエレンタールについての記事や前のブログなども参考になりました!どうもありがとうございます。


キノコ: 2009.02/28(Sat) 05:25 Edit
キノコさん
お疲れ様でした。荷物が多くて大変でしたね。
郵便が早く届きますように…。
まだまだ寒いですので、あったかくなさってください。
2009/02/28(Sat) 12:46
エレンタール
monakaさん、

心配していたエレンタール、
本日無事に届きました!
手荷物と併せると、数ヶ月分あるので、
本当に安心しました。
食事も、こちらで買い集めたものを使い、
お腹に来ることなく過ごせているようなので、
ますますホッとしています。
ただ今は住居探しで、テンテコマイですが…。
いずれにせよ、エレンが届いてホッとしました。
キノコ: 2009.03/04(Wed) 08:19 Edit
キノコさん
エレンが届いてよかったですね。
食料と住居は意外と何とかなるものです。
もし、学生寮でなくプライベートの住居を探されているようでしたら、
地元の新聞をおすすめします。
これから新学期で、お部屋を探す人が多いと思いますので、
早い者勝ちになってくると思いますが。いい出会いがありますように。
2009/03/05(Thu) 09:36

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/29 ともりん]
[06/27 ともりん]
[01/20 ともりん]
[01/17 ともりん]
[12/16 ともりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
monaka
性別:
非公開
自己紹介:
UC14年目。留学が終わり、日本で新生活を始めました。

服用中のお薬
Azathioprin 75mg
Pentasa 3000mg
整腸剤
キュウキトウガイトウ
ビタミンD&カルシウム
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]