忍者ブログ

IBD(炎症性腸疾患)と留学

潰瘍性大腸炎やクローン病の人のための留学参考ブログ
2017
09,25

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
03,15
病気の重症度や滞在期間、身分によってもいろいろケースが違います。
単身でドイツに渡る人向けにお話していきます。

大学や専門機関が学生寮を用意してくれて、滞在期間が終わるまでそこにいてもいいよというパターン
これが一番多いのではないでしょうか。学生寮を手配してくれる人に、部屋のタイプを聞いておきましょう。トイレが近くにあっていつでも行けないと困る、という人は、あらかじめ確認することをおすすめします。部屋のタイプは以下の通りです。

Einzelappartement: 部屋にシャワーとトイレ、キッチンが揃っていて、家では一人で集中したい人向け。
長所はマイペースに過ごせること。短所は病気(持病を問わず)になった時の不安。ご近所さんと仲良くなれればその問題は解消します。いずれにしても、水分や食べ物の備蓄、いざとなったらタクシーに乗って病院に行けるセット(医学用語が載った辞書、タオルやちょっとした着替え、お金)の用意が必要です。

Einzelzimmer (WG): 何人かでシャワールーム、トイレ、キッチンを共有し、個人部屋がついたタイプ。一人あたりのトイレの数が様々です。2人か3人のWGはトイレが1つのものから、20人に対したくさんのトイレが廊下に設置されている、といったものまで。4人でシャワールーム(含トイレ)+個室トイレというタイプと、7人で個室トイレが2つというのが、私の体験した中でベストでした。日常雑貨の管理や掃除当番、お金のあれこれまで、人と相談することが多くて勉強になります。短期の留学(サマーコースのみ)や、病状が安定している人にはいいでしょう。長所は、いろいろな人とコンタクトが取れ、孤独になりにくいこと。短所は、トイレがふさがっている可能性が多いことと、パーティーやちょっとした窃盗など、外的環境に自分を合わせる必要があること。寮の雰囲気や入居者の性格によって事情は違います。

大学の学生寮は、家具が備え付けで光熱費が込みなので、余計なことを考えないで済むのがよいところです。夜な夜なパーティーでばか騒ぎする学生には閉口しましたが、管理人さんも親切でしたし、学業に集中するにはよいと思います。6学期までしか住めないという決まりがあるところが多いですが、事情によっては期間を延長してくれたり、寮の仕事を受け持つことで延長許可があったりと、融通がききます。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/29 ともりん]
[06/27 ともりん]
[01/20 ともりん]
[01/17 ともりん]
[12/16 ともりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
monaka
性別:
非公開
自己紹介:
UC14年目。留学が終わり、日本で新生活を始めました。

服用中のお薬
Azathioprin 75mg
Pentasa 3000mg
整腸剤
キュウキトウガイトウ
ビタミンD&カルシウム
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]